医療用ウィッグ助成金。神戸市に相談。③
いつもご覧いただきありがとうございます。
抗がん剤治療や脱毛症で必要になる医療用ウイッグ。こちらに対しての助成金がいくつかの他の自治体にあります。ですが最先端医療に取り組み、お洒落な街で、女性が活躍しているイメージのある神戸市にはこの制度がありません。
私は美容師だからこそできるアピアランスサポートに取り組みはじめたことをきっかけに、医療用ウイッグに助成金制度があれば患者様の経済的負担と精神的な負担がどんなに軽くなるだろうと感じこの制度を神戸にも作っていただけないかと思っています。
この日は神戸市会議員の山口由美先生に相談するため、市役所へ行ってまいりました。
エレベーターで25階に上がり乗換えて28階のお部屋に向かいます。
予定より早く着いてしまい、しばらく景色眺めてました。
気持ちを落ち着かせ、いざ山口由美先生の元へ。
席に案内され待っていると、こんにちは〜!と明るくやさしいこえが。
笑顔で迎えてくださって、「美容師さんに会うのに寝ぐせがついてて恥ずかしい、、」となんとも、お会いした瞬間からハートを鷲掴みされました。
お陰で私の緊張もほぐれ、伝えたいことをスムーズにお話しさせていただけたと思います。
ウイッグを数種類持っていって実際に触っていただいたり、他の自治体のウイッグに対する助成金の取り組みや、神戸市だからこそ、このサポート体制が必要だと感じる理由などをお話しさせてきただきました。
山口由美先生も私と会う準備をしてくださってて、色々な資料を用意してくださってました。
数年前にも助成金の話しがあったけど前に進んでいないことや、それはなぜなのか一緒に考えてくださったり、お忙しい中ほんとに長い時間話をさせていただきました。
山口由美先生はこの助成金を必要なサポートと感じてくださり、前向きに取り組んでいきたいと言ってくださいました。
私は話を聞いていただけるだけでも嬉しかったですが、この先実現させないと意味がありません。
たった一人の美容師の話しを真剣に聞いてくださり、実現に向けて私ができることの道標も示してくださった山口由美先生。
そして今、実際に取り組みにむけて動いていただいているようで、山口由美先生の行動力に頭が下がります。
時間はかかるかもしれませんが、実現に向けて私もできることをしっかりやっていきたいと思います。
透き通るようなお肌と優しい笑顔がとても印象的な素敵な方でした^^
山口由美先生の活躍をぜひご覧になってみてください^^
↑↑