Kobe City Chuo-ku kitanagasa-dori
3-2-6 KBC Building 4F
hair makeQUATRE
Blog
ブログ
2020.09.27
QUATRE

スプリングエイトとサクラの見学

スプリングエイトとサクラの見学

いつもご覧いただきありがとうございます!

先日、大人の遠足に行ってまいりました。

行き先は相生市にあるスプリングエイトとサクラといういう施設です。ざっくり言うとスプリングエイトは、もんのすごい明るい光で原子や分子レベルの小さいものを見る施設。

 

サクラは、これまた、もんのすごい明るい光で超早い動きのものを見る施設。

今まで見えなかったものが見えるので色んな研究が行われています!

今年は雪を見ることないと思っていたらなんと、この日だけ大雪。

 

 
 
と思ったら、昼には快晴に。
 
 
 

 

何故こちらに見学に来たかと言うと、ヘアケア製品の研究も行われているからです。
日本全国から集まった美容師仲間精鋭部隊と見学です。

 

 

 
 

こちらは、現スプリングエイトの原型になり、実際に使われていたものだそうです。

 

 
こちらはスプリングエイトのジオラマです。
広さは甲子園球場の約36倍!!

 

 
 
見学の前に少しお勉強です。
コロナの影響もあり
みんな離れて席についてます。 
 
 
 

ちょっと賢くなって、いざ施設見学にむかいます!
まずはサクラから。 

 
海外と比べてずば抜けてコンパクトでありながら、世界一の性能をほこっているそうです。 
 
 
 
なんだか秘密基地みたいでワクワクしますね!!
説明してくれるのですが、、、、、難しい、、、 
 
つづいて、スプリング8。
8って、80億電子ボルトの8。想像つきません。 
 

 
中は、すごい広いのでみなさん自転車で移動されてます。
 

 
まるで映画のセットみたい
 

 

 

 
こちらで毛髪の研究もされており実績を上げておられます。髪のタンパク質がどうなっていかなど詳しく見ることができ、そのおかげで商品開発にも役立っているのです。
 
見えなかったものが見えるってすごいですね!
 

 
ヨシさん率いる精鋭部隊のみなさん、そして辻野教授!ありがとうございました!

 

Blog List
Read articles
2022年2月3日

こんにちは~!今日は節分ですね!毎年恒例の巻き寿司丸かぶりです。 今年の恵方、北…

2022年1月27日

  大人ショートはバランスが大事です。今回はトップは丸みを出せる長さに…

2021年9月12日

いつもご覧いただきありがとうございます。 秋は比較的に抜け毛が多くなると言われて…